東京都中央区銀座の最古バー店舗・ボルドーが閉店で話題!

銀座最古のバー「ボルドー」が閉店へ 白洲次郎もなじみ

                              

                                   

         

白洲次郎の心を打ち抜く名言 - NAVER まとめ

白洲 次郎(しらす じろう、1902年2月17日 - 1985年11月28日)は、日本のオピニオンリーダー、官僚、実業家。終戦連絡中央事務局次長、経済安定本部次長、貿易庁長官、東北電力会長などを歴任した。 兵庫県芦屋市出身。

        

きらびやかな銀座の片隅にたたずむツタに覆われた洋館で、89年にわたって営業してきたバーが22日、店じまいする。銀座に現存する最古のバーとされる「ボルドー」(東京都中央区銀座8丁目)。旧日本海軍の山本五十六、戦後の実業家白洲次郎ら各界の大物も通った店は、別れを惜しむ客たちでにぎわっている。

【写真】重厚さを漂わせる店内。長い間踏みしめられた床の石は、すり減って丸みを帯びていた=8日、東京・銀座、時津剛撮影

 ボルドーは1927(昭和2)年、オーナー新沼良一(よしかず)さん(83)の伯母が始めた。伯母は新橋の芸者で、木造2階建ての店の奥は住まいでもあった。頑丈な木の扉を開くと、石造りの暖炉や吹き抜けの2階へ続く階段、磨き込まれた柱をランプの光が柔らかく照らす。重厚な店内は創業当時のまま。「暖炉前のソファは白洲次郎の指定席」など店は“伝説”に彩られる。

 伯母から引き継いだ姉の手伝いで、新沼さんが店に入ったのは58年前。「当時、店の前は車も通らず、向かいにもう1軒バーがあるだけで夜は真っ暗。お客さんはすごい人ばかりで、若い自分には怖かった」

 ホステスを置き、男の社交場だった時代が長かったが、近年はバーテンダーの黒田洋一さん(44)と新沼さんが客の相手をし、だれでも気軽に入れる店に。新沼さんは3年前に緑内障で失明した後も、折り目正しい姿でカウンターに立った。しかしこの夏、病気で入院したのを機に閉店を決意。「体力の限界でした。耳も遠くなってお客さんに失礼で。欲しいと言ってくれる人もいないので、建物も取り壊すことになると思います」

 

 

 

 

ボルドー (BORDEAUX) - 新橋/バー [食べログ]

ボルドー/BORDEAUX (新橋、銀座、東銀座/バー)の店舗情報は食べログでチェック!銀座8丁目の蔦の絡まる老舗バー 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載ですボルドー/BORDEAUX (新橋、銀座、東銀座/バー)の店舗情報は食べログでチェック!銀座8丁目の蔦の絡まる老舗バー 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です

 

 

 

 

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000033-asahi-soci

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内装解体工事・店舗解体工事・店舗現状回復・トランクルーム・貸し倉庫の置き去り不用品の残置物撤去片付け対応地域

 
内装解体埼玉県全域
さいたま市(大宮区南区浦和区中央区見沼区北区岩槻区西区緑区桜区)・川口市春日部市川越市戸田市上尾市桶川市蓮田市久喜市(もと鷲宮町、菖蒲町、栗橋町)蕨市鳩ケ谷市北本市所沢市越谷市幸手市加須市朝霞市志木市和光市新座市鴻巣市富士見市ふじみ野市東松山市坂戸市熊谷市羽生市行田市鶴ヶ島市狭山市三郷市草加市八潮市吉川市日高市白岡市・伊奈町宮代町・杉戸町北川辺町・松伏町
 
内装解体東京都全域
23区 千代田区中央区港区新宿区文京区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区板橋区練馬区台東区墨田区江東区荒川区足立区葛飾区江戸川区

 

内装解体千葉県全域
千葉市 (中央区花見川区稲毛区若葉区緑区美浜区)・市川市船橋市松戸市野田市成田市佐倉市習志野市柏市流山市八千代市我孫子市鎌ケ谷市浦安市四街道市印西市白井市