解体工事、工事代金が未払いや延滞の話題!

工事代金が未払いになりそうです。 解体工事で・・・


工事代金が未払いになりそうです。
解体工事で仕事を請け負いました。すでに工事は完了しています。
未払いになりそうな理由ですが、まず仕事を請けた流れ?をお伝えします。

Aの営業会社

からBの内装業者に工事の依頼があり、こちらに解体工事を依頼してきて工事を請け負う事になりました。(この時点で元請けはBになりますよね?)
そして解体の見積もりで現場に行き、平米など測り、見積もり完了後に、解体の後に工事に入るB業者に、「こちらの見積もりは終わったので、B業者さんも見積もりに来て下さい」と伝えたのですが、見積もりはせず、こちらの見積書の催促ばかりで、当然見積書を提出しました。見積書はB業者自宅にて手渡しです。すると突然B業者が自身の見積書を作成し始めました。作成の仕方が、こちらの出した見積もりの平米にプラスαしただけの、こちらの見積書と合わせた一枚の見積書を作成しました。あまりにも雑なので、「ちゃんと自分の工事の分は見積もりとって下さい」と伝えると、「いや大丈夫。これくらいプラスαすればこっちの工事は出来るから」と言い、結局B業者は一度たりとも現場で見積もりをとらず、そのままAの営業会社に送りました。それから暫らくして、値引きもありましが見積もりが通り着工になりました。応援で別の解体業者にも加わってもらい解体工事は無事終了しました。それからB業者が入り二日目に、「材料がたらないぞ!どうするんだ!?元請けはそっちだから不足分はだして貰うからな!」と言ってきました。元請け?はぁ?となりました。B業者はこちらが元請けだから責任は全てとってくれと言って聞きません。何度か口論にもなりました。そして、工事が終わったとB業者から連絡があり現場に向かうと....やってない箇所が発覚.....これについてB業者に尋ねると、「聞いてないぞ!」と言い出し、また口論。Bが帰宅後連絡があり、「見積書には書いてあったわ」と謝罪してきました。そしてまた、「最後やったとこの分半分だしてよ」...はぁ?とこんな感じに意味の分からない自分都合な事ばかり言ってきます。請求書もこちらに送ってきてます。支払いはAの営業会社からB業者に入ります。

質問させていただきます。

①こちらが元請けですか?
②不足分と最後の半分を出す必要があ りますか?
③不足分を支払わないと、工事代金は支払わない的な脅し?ニュアンスで話て来るのに対し、支払って貰う手段はありますか?

補足さっそくのご回答ありがとうございます。こちらの分かりずらい説明に分かりやすく回答して頂き嬉しく思っております。がしかし、こちらの記入漏れがありました。それは、B業者とこちらCとで、契約書を交わしていないという事です。今一度、分かりにくい内容ではありますが回答して頂きたく思います。宜しくお願いします。

引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14142445074