太陽光発電の雑草対策 草刈り作業

太陽光発電管理オーナーを悩ます発電所内敷地雑草管理対策


夏場に掛けて草刈り作業依頼が殺到致しますが太陽光発電敷地内はコンクリート土間で初期費用を掛けている発電所管理敷地内は予め最初に管理コストを投資している為、特に雑草対策費用に悩まされませんが太陽光発電敷地内を初期費用投資を行わずに土の敷地や安か費用コストの砕石敷き又防草シート+砕石敷きの太陽光発電管理敷地は雑草対策で草刈り作業に

大変悩まれる様です。


管理敷地内の雑草対策ですが、土の敷地や砕石敷きは毎年雑草対策に悩まされる方が防草シート+砕石敷きに雑草対策費用を掛けているようですが、高価な防草シートも日差しや温度差等で2~3年で劣化しシート破れやシート捲れ破損箇所の隙間から雑草が伸び更に防草シートの寿命が短縮されていくようです。

雑草対策費用の抑え方は太陽光発電管理敷地が50坪~300坪程度でしたら対策費用を掛けずに管理者自身でまめに除草剤を撒いたり草刈り機で草刈り作業をする事で雑草対策費用は抑えられます。また近年ではヤギや羊の放牧でヤギや羊が雑草を食べてくれる事により除草で

き環境やコスト削減で雑草対策に注目されています。


太陽光発電の管理敷地、雑草対策費用で草刈り作業の目安相場は!?

草刈り作業する場合に土の敷地と砕石敷き敷地ではコストが違います。砕石敷き敷地の場合

機械を使うと草刈刃が石に当たり刃が欠け、折れる事もありコストが上がります。又狩払い機、草刈り機は砕石が刃に接触すると砕石が跳ね飛んだりする事もあり防護メガネを着用していないと失明する危険性もあり草刈り作業に慣れている人でもとても危険な作業なのです。

雑草対策費用で草刈り作業の目安相場は㎡=500円~2000円で地域や時期により異なります。また草刈りのみ、草刈り+撤去処分などで費用が異なり防草シートや砕石敷きも料金が別途掛かります。

太陽光発電の管理敷地は大小と敷地面積が大幅に違いますが、敷地面積が大きいや定期的に管理敷地の雑草対策を依頼することで柔軟に対応でき太陽光発電の雑草対策費用が抑える事が可能と思われます。